かに座満月 ー人生を信頼して自分の土台を整えるー

満月は前の新月からの取り組みの結果が現れてくる時。

年末年始の忙しかったこの半月はどのようにお過ごしでしたか?

新月、満月のタイミングで月の示す無意識と感情と向き合い、意識を整えていきたいな、と思っています。


1月11日、かに座満月の位置する8ハウスは自分の心の奥底にある気持ちや本音を大切にして、自分を支配・抑圧しているパワーから自分を取り戻すところ。

無意識に自分の気持ちをないことに、緊張や背伸びを続けると自分の気持ちや本音が分からなくなってしまうことってあると思います。本音が分からないと不安になる、というスパイラル。根拠のない不安を解消するために、かに座は居心地が良い場所、自分の好きなもの、安心できる人、これらの愛するものが自分の精神的土台となることを示してくれています。

一方、自分の意識を表す太陽は2ハウスに。

ここは自分の資源が何であるか、探り、見つけて理解するところ。社会的地位や学歴、財産に執着するのではなく、自分の体験、自分のもつ豊かさ、才能に目を向ける。

これってなかなか難しいことではないでしょうか?人のことは分かるけど、自分のことは分からないですよね。

自分の内面や資源にまっすぐ目を向ける助けになるのは今回、太陽と月と手を結んでいる海王星ではないでしょうか。

思い込みを手放して、善悪・清濁を合わせ飲み、広い心で物事の境界線を越えて受け入れること。人や人生を疑わずにすべては最善に向かうことを信じる。

これって、とても力強い、心強いことだと思いませんか?

この「すべては最善に進んでいる」と、人生や宇宙を信頼することは不条理に思えることも人生の宝や輝きに変える力を持っていますし、自分の内側と外側の現実をつなげるエネルギーにもなると思うのです。

そのエネルギーを信じながら、まずは今回の満月の示す居心地の良い場所、好きなもの、安心できる人、を思い出してみませんか。

自分の才能や資源、囲む世界の豊かさを見つけることができると思います。

0コメント

  • 1000 / 1000

わたなべめぐみ