蠍座満月―心の闇に光を当て、成長するー

5月7日蠍座満月を迎えます。

満月は月と太陽が対極に位置しており、それぞれの持つ要素を生かすには緊張や葛藤が生じやすいのですが、それを和らげてくれる他の天体の力を借りながら、うまく生かしていくことがカギとなります。

今回の満月、12ハウス蠍座には心の奥底にある思いや人生の闇を自分にないものにするのではなく、光を当てるように受け入れること、自分の負の感情や思考を浄化して癒しを与えることがテーマになります。

一方、太陽、6ハウス牡牛座は魂の声、心の喜びを大切にして行動すること、五感を使って心の不安を溶かすこと。

なかなか重いテーマのように感じますね。


太陽と月は対極の緊張関係にありますので、うまくいかない時は自分の持つ欲や怒り、恨みに取り込まれてしまったり、負の気持ちから感情の制御ができなくなることがあるかもしれません。

「こうあるべき」マインドで自分を押さえつけてしまうことはありますか?また、自分と誰かを比較して「自分にはない」と思ってしまったり、自分の存在を受けとめてもらえなかった、と思うようなことはないでしょうか?

こんな時は「大丈夫」と言いきかせながら、自分の心の奥底に目を向けて見てください。


この月と太陽の葛藤を緩和してうまくいくように、助けとなってくれるのが3ハウス水瓶座の火星と4ハウス魚座の海王星。

自分が何を怖がっているのか、という恐怖心を理解することを助けてくれます。心の闇の奥底には心安らぐ自分の居場所や精神的土台を作り出すヒントが隠されているのです。

その為には人生を信頼して、すべてが最善へと向かっている、と信じることも大切。

いつもの思考パターンから視点を変えて物事を見た時に今までの自分の枠から抜け出すことができることもあるでしょう。

今はまさに今までの生活と違ったリズムやパターンで過ごしている方が多いのではないでしょうか?

今までの違う時間の過ごし方、人との関わり方の中で新しい視点を持ちやすく、新しい世界、新旧の融合をしやすい時期のようにも感じます。

火星は恐れを超えて行動する勇気を持たせてくれます。

今回の満月は少し大変なテーマですが心の闇、奥底にある負の感情に目を向けること、視点を変えながら光を当てるように思いを寄せて見ませんか?

この先はシンプルな自分となって成長し、愛や幸せ、豊かさの循環や心の安定を感じながら、行動力を得ることになる、そんな満月の星の配置に感じています。



私が学んだライフレボリューションプログラム修了生のホームページです。

星占いではない、心理学・占星学から人生を見つめ、自分で創りあげるヒントがたくさんあります。

⇓⇓⇓⇓⇓こちらをご覧ください。⇓⇓⇓⇓

0コメント

  • 1000 / 1000

わたなべめぐみ